2018_09




1年12か月の第9番目の月。陰暦の8月にあたるため節は仲秋であるが、まだ残暑の厳しい日が多く、雨や台風も多い気象の変化の激しい月である。立春より数えて210日がこの月の1、2日に、220日が11、12日にあたり、この両日が大風の多い大厄日として、古来、農家で恐れられてきたことからも、この月の気象の変動の大きいことが知られる。陰暦9月は長月(ながつき)ともいうが、これは夜がようやく長くなるがゆえの語「夜長月」の略だという。ほかに、菊の花の盛りというので菊月の名が、紅葉の季というので紅葉月(もみじづき)、木染月などの名もある。
日本大百科全書より引用

9月は残暑であったり、台風が発生しやすい時期である為、服装などが難しい時期ですね。ただ、ぶどうやきのこ等の秋の味覚が美味しくなる楽しい季節でもあるので、秋のイベントが楽しい時期でもありますね。

9月の年中行事
・お月見・十五夜
・重陽の節句(菊の節句)(9月9日)
・体育祭、運動会
・大相撲9月場所(秋場所)
・秋のお彼岸
・シルバーウィーク

9月の記念日
・防災の日(9月1日)
・敬老の日(9月第3月曜日)
・秋分の日(9月23日頃)

9月のレジャー
・ブドウ狩り
・梨狩り
・キノコ狩り

9月の花
・コスモス
・彼岸花
・キンモクセイ







週間スケジュールはこちらhttp://www.aoyamaplus.com/schedule/day0/
※当日追加変更あり



会員様プラチナムページログイン
http://www.aoyamaplus.com/member/



会員様特典
※1ヶ月以内の再利用
1,000円〜3,000oFFクーポン配布。他クーポン全て併用可(一部除外)にてご対応致します。


※事前予約割
前日までの事前予約は1,000円oFF(トライアル期間除外)でご対応致します。


※トライアル(TRIAL)
マーク期間中2,000円oFFでご対応致します(他クーポン、割引併用不可)





東京都ランキング